RUN伴2018に参加しました!

2018年10月10日

RUN伴2018

「認知症になっても安心して暮らせる地域を目指して!!」

スマイルさくら🌸は、地域住民の方と地域の医療·福祉事業所とチームを作り、生駒市の最北端を総勢44名でタスキをつなぎ、みんなで励まし合いながら走りました🏃🏃🏃

天候にも恵まれ、ランナー全員が無事に走りきることができて本当に良かったです😆😆😆

「認知症の方が暮らしやすい地域作り…」

とても大切なことですが、すぐに実現できることではありません😕

でも😁、身近な事から少しずつその目標に向かって行動を積み重ねると、確実にその目標に近づけるのだとRUNを通して実感できるようになりました😆✨

RUN伴の2つの知ってもらう👆

  • 地域の方々に認知症について理解を深めてもらう❗
  • 当事者の方々に、「地域には沢山の人々が皆さんを支えたいと思っている!」その事を知ってもらう❗

ひとりでも多くの人にその事が伝わりますように🙏

「認知症の方が暮らしやすい地域作り…」

という目標に向けて、これからも出来ることから取り組んでいきたいと思います💪

とりあえず、今日は皆さんお疲れ様でした~👏👏👏👏

パーキンソン病のリハビリについての研修会

2018年10月1日

「神経科学から考えるパーキンソン病のリハビリテーション」

というテーマの研修会に参加してきました!

講師は畿央大学の岡田洋平先生です。

講義は、固縮、すくみ足、姿勢制御の神経機構や、それらに対するリハビリテーションで

何が有効なのか、という内容はとても難しいお話でした (´・ω・`)

理解が追い付かないところもありましたが、今回得た情報で関わらせて頂いてる方々のお力に少しでもなれたらと思います (^-^)

ひかりヶ丘サロン

2018年8月31日

先日、毎年呼んでいただいている、”ひかりヶ丘サロン”に行ってきました。この地域では「健康寿命をのばして、元気の歳を重ねよう」という取り組みをされており、今回はフットケアについてお話させていただきました。

健康なときにはあまり気にならない「足」のこと、少しでも気にしてもらえたらと思いで、フットケアが必要なのかと、フットケアの方法についてお伝えしました 👣

参加された皆さまはうなづきながら、とても熱心に話を聴いて下さいました。今まで自分を支えてくれた足を見つめて、体の声を聞きながら、参加して下さった方々が元気に過ごして頂けることが、何より幸せなことです(^-^)

「60歳から20年先の目標を持って生きる」

全ての人がいきいきと生きていけるサポートを、これからもしていきたいと思います!

 

内部研修とBBQパーティー

2018年7月10日

梅雨の蒸し暑い時期になりましたが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

先日スマイルさくらでは、変形性膝関節症についての勉強会と新スタッフ歓迎のBBQ

パーティーをしました!

セラピストは勿論、看護師も身体機能についての知識を身につけ、看護のケアのなかでもアプローチができればと思っています!勉強会は質疑応答も活発に行われ、有意義な時間となりました。

そのあとはお楽しみのBBQパーティー!雨のなかでしたが、スタッフのお子さんたちも参加してのどんちゃん騒ぎ(笑)でした(^^♪

内部研修からの外部研修

2017年12月7日

12月にはいりました。ぐぐっと寒さが増しましたね。

今日は先週行った内部研修と褥瘡フォーラムのお話です。

内部研修の内容は心身障害者手帳についてとエゴグラムを用いた自己分析。

制度の話では同じような制度でも地域によって内容が様々であることを知ったり、

エゴグラムは自分の弱い部分を知り、短所を伸ばす方法などを学びました。

講義を担当してくれた向井PT,前田Nrsありがとうございます(^^♪

 

そして午後からは第2回生駒・褥瘡フォーラム2017へ参加させていただきました

処置の実際、オムツや栄養、ポジショニングなど色々な視点から褥瘡について考える機会となり、

なんとなくしか知らなかったことも理解を深めることができました。

中西Drによるデモンストレーションも行われ、より実践に近いお話や体験などもさせて頂き褥瘡の奥深さを改めて感じる一日となりました。

 

ちなみに、この日行われた褥瘡テスト、なんとさくらの前田Nrsが2位という好成績でした!素晴らしい!

 

 

 

 

RUN伴2017

2017年10月18日

今日は久しぶりに晴れましたね 😀 

先週の日曜日、さくらはRUN伴2017に参加していました。

RUN伴とは、認知症になっても安心して暮らせるまちづくりを目指してみんなでタスキをつないで走る日本縦断タスキリレーマラソンです。

オレンジのTシャツを着て雨の中走っているランナーを見かけませんでしたか?

このタスキリレーを通して、認知症をもっと身近に感じてもらい、認知症を恐れることなく安心して過ごせるまちを作りたいという想いが、ランナーの力強い走りに現われていたと思います。

実行委員の方をはじめ、参加されたすべての方々の深い愛を感じた一日でした☆彡

 

スイーツ&CATS

2017年9月14日

9月ももう半ばになりました。

今週末は大型の台風が列島直撃の予報ですので対策をしっかり行いたいと思います。

先月、さくら3周年を記念してスタッフで日帰り遠足に行ってきました~

ちょっと張り切って貸し切りバスをチャーターし、まずはピーチスイーツブッフェへ

食べることには自信のあるさくらのスタッフでしたが、相手がスイーツとなると大苦戦(笑)

思ったほど食べれませんでしたが、ゆっくりお茶しながらたくさん話ができて楽しかったです。

それから劇団四季のCATSを観劇してきました☺

期待を裏切らない最高の舞台でした。所長はイケメン猫さんにメロメロになってましたよ(笑)

慰安旅行とまではいかない日帰り旅でしたが、ちょっと贅沢を味わえた楽しい一日でした♥

9月1日は~ 続編

2017年9月1日

スマイルさくら4年目突入ということで~

もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが

 

実は制服変えました~!!☺思い切ってイメチェンです

男女共通でチーム感が出ました☆

この制服で私たちと一緒に笑顔になってくれるスタッフの方大募集です(笑)

 

 

 

 

9月1日は~

2017年9月1日

ブログ更新ご無沙汰しております。スマイルさくら所長の三波です。

朝晩はすっかり涼しくなり過ごしやすい季節となりましたね。

 

スマイルさくらは開設してから今日でまる3年が経ちました。

日々たくさんの方々に支えて頂き、たくさんのお力添えを頂いておりますこと心よりお礼申し上げます。

あっという間の3年でした。充実した日々を送らせてもらえている証でしょうか。

出会ったからにはなにか役に立ちたい。お節介な私にとってこの仕事は天職なんだと感じています。

患者様の幸せと笑顔に貢献することは私たちの理念であり使命です。

そして、そんな私たちもまた幸せで笑顔でなければならないと思っています。

私はみんなの笑顔を守りたい!この想いはずっとずっとかわることはありません。

これからも地域に暮らす全ての人々がスマイルでありますように☺

§謹賀新年§

2017年1月4日

新年あけましておめでとうございます。

2017年がスタートしましたね。みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?

アッという間のお休みでまだまだ正月気分がぬけない感じですが、

今年もさくらのスタッフ一同、皆様のお役に立てるよう頑張っていきます!!

どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

%e7%84%a1%e9%a1%8c1