お知らせ

内部研修からの外部研修

2017年12月7日 木曜日

12月にはいりました。ぐぐっと寒さが増しましたね。

今日は先週行った内部研修と褥瘡フォーラムのお話です。

内部研修の内容は心身障害者手帳についてとエゴグラムを用いた自己分析。

制度の話では同じような制度でも地域によって内容が様々であることを知ったり、

エゴグラムは自分の弱い部分を知り、短所を伸ばす方法などを学びました。

講義を担当してくれた向井PT,前田Nrsありがとうございます(^^♪

 

そして午後からは第2回生駒・褥瘡フォーラム2017へ参加させていただきました

処置の実際、オムツや栄養、ポジショニングなど色々な視点から褥瘡について考える機会となり、

なんとなくしか知らなかったことも理解を深めることができました。

中西Drによるデモンストレーションも行われ、より実践に近いお話や体験などもさせて頂き褥瘡の奥深さを改めて感じる一日となりました。

 

ちなみに、この日行われた褥瘡テスト、なんとさくらの前田Nrsが2位という好成績でした!素晴らしい!

 

 

 

 

RUN伴2017

2017年10月18日 水曜日

今日は久しぶりに晴れましたね 😀 

先週の日曜日、さくらはRUN伴2017に参加していました。

RUN伴とは、認知症になっても安心して暮らせるまちづくりを目指してみんなでタスキをつないで走る日本縦断タスキリレーマラソンです。

オレンジのTシャツを着て雨の中走っているランナーを見かけませんでしたか?

このタスキリレーを通して、認知症をもっと身近に感じてもらい、認知症を恐れることなく安心して過ごせるまちを作りたいという想いが、ランナーの力強い走りに現われていたと思います。

実行委員の方をはじめ、参加されたすべての方々の深い愛を感じた一日でした☆彡

 

スイーツ&CATS

2017年9月14日 木曜日

9月ももう半ばになりました。

今週末は大型の台風が列島直撃の予報ですので対策をしっかり行いたいと思います。

先月、さくら3周年を記念してスタッフで日帰り遠足に行ってきました~

ちょっと張り切って貸し切りバスをチャーターし、まずはピーチスイーツブッフェへ

食べることには自信のあるさくらのスタッフでしたが、相手がスイーツとなると大苦戦(笑)

思ったほど食べれませんでしたが、ゆっくりお茶しながらたくさん話ができて楽しかったです。

それから劇団四季のCATSを観劇してきました☺

期待を裏切らない最高の舞台でした。所長はイケメン猫さんにメロメロになってましたよ(笑)

慰安旅行とまではいかない日帰り旅でしたが、ちょっと贅沢を味わえた楽しい一日でした♥

9月1日は~ 続編

2017年9月1日 金曜日

スマイルさくら4年目突入ということで~

もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが

 

実は制服変えました~!!☺思い切ってイメチェンです

男女共通でチーム感が出ました☆

この制服で私たちと一緒に笑顔になってくれるスタッフの方大募集です(笑)

 

 

 

 

9月1日は~

2017年9月1日 金曜日

ブログ更新ご無沙汰しております。スマイルさくら所長の三波です。

朝晩はすっかり涼しくなり過ごしやすい季節となりましたね。

 

スマイルさくらは開設してから今日でまる3年が経ちました。

日々たくさんの方々に支えて頂き、たくさんのお力添えを頂いておりますこと心よりお礼申し上げます。

あっという間の3年でした。充実した日々を送らせてもらえている証でしょうか。

出会ったからにはなにか役に立ちたい。お節介な私にとってこの仕事は天職なんだと感じています。

患者様の幸せと笑顔に貢献することは私たちの理念であり使命です。

そして、そんな私たちもまた幸せで笑顔でなければならないと思っています。

私はみんなの笑顔を守りたい!この想いはずっとずっとかわることはありません。

これからも地域に暮らす全ての人々がスマイルでありますように☺

§謹賀新年§

2017年1月4日 水曜日

新年あけましておめでとうございます。

2017年がスタートしましたね。みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?

アッという間のお休みでまだまだ正月気分がぬけない感じですが、

今年もさくらのスタッフ一同、皆様のお役に立てるよう頑張っていきます!!

どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

%e7%84%a1%e9%a1%8c1

仕事納め☆

2016年12月30日 金曜日

ここ数日でグッと寒さが増しましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

スマイルさくらは今日、2016年の仕事納めです。

今年もいろんなことが起きましたが皆様に支えられ無事に1年を過ごすことができました。

ほんとに感謝感謝です☆彡

1年、1年、ステーションとして成長していけるようこれからも頑張りますので

来年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします。

%e7%84%a1%e9%a1%8c左:最近ちょっと痩せてきた管理者の中さん

 

中央:変な顔の所長さん

 

右:思わず「重いっ‼」って言っちゃった正直者のしげちゃん

 

 

 

 

介護用品展~INインテックス大阪~

2016年12月13日 火曜日

久ぶりの投稿です。ご無沙汰しております!皆様いかがお過ごしでしょうか

先日インテックス大阪で行われた介護用品展に行ってきました。

介護の業界も日進月歩、画期的な便利グッズたくさんみてきました。

発想が素晴らしかったです!

利用者さんが少しでも快適に過ごせるように引き出しを少し増やして帰ってきましたので

お困りごとございましたら、なんなりとご相談くださいね。

~2周年を迎えて~

2016年9月1日 木曜日

さわやかな秋風が吹く季節、皆様におかれましてはご健勝のこととお慶び申し上げます。

スマイルさくらリハビリ訪問看護ステーション所長の三波です。

本日9月1日をもちまして開業から2周年を迎えることができました。

ひとえに皆々様のご支援の賜物と心より感謝申し上げます。

 

振り返りますと、たくさんの気づきがあり、反省すべき事の多い1年だったように思います。

しかしながら、地域の皆様、関係各事業所様には大変良くしていただき、恵まれた環境でステーションを運営できていること、本当に嬉しく思います。

 

2025年問題に向け、地域包括ケアシステムの構築が着々と進められ、時代はどんどん変わっていきます。

スマイルさくらはまだまだ未熟なステーションではございますが、時代の流れに合わせ、そして地域の皆様に寄り添い、より良いステーションを目指して参りますので、今後ともご支援、ご指導賜りますようお願い申し上げます。

 

所長 三波 幸恵

CIMG2597

~認知症サポーターキャラバン~

2016年4月5日 火曜日

 4月に入りました 別れと出会いの季節。新生活が始まった方も多いのではないでしょうか

さくらにも新しい仲間が増えましたよ!

非常勤の男性看護師さんです(^-^)さわやかな好青年!またご紹介しますね。

 

さて先月、さくら研修(認知症)を行ったばかりではありますが

この度、認知症サポーター養成講座を当ステーションにて開催させていただくことになりました!

「認知症サポーター」って??と思われたかもしれませんが認知症サポーターとは認知症を正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守り応援する人のことなんです。

今回生駒市より認知症キャラバンメイト(認知症サポーター養成講座を開催できる講師)をお招きして、認知症についての正しい知識、専門職向けに社会資源に関する講義をしていただきます。

認知症サポーター養成講座を受講された方を認知症サポーターと呼び、目印としてブレスレット(オレンジリング)が渡されますので皆様お気軽にご参加ください!!

日時 : 平成28年4月27日(水) 13時 ~ 14時半

費用 : 無料

駐車場: 有り

4月13日〆切とさせていただきます。参加ご希望の方はお電話にてお申込み下さい

TEL : 0743-79-1480

左:スマイルさくらのシンボル  真ん中:オレンジリング    右:ロバ隊長